スタッフブログ

ウインターキャンプ 実施しました

12月26日~27日の1泊2日で ウインターキャンプを実施しました。 

 今回は、定員をはるかに上回る応募がありました。お手伝いしていただけるリーダーさんが大勢来てくれるということもあり、定員数を増やして対応しようとしたのですが、それでも対応しきれず、お断りせざるを得ない状況でした。 

 この時期に合わせるかのように寒波がやってきましたが、交通がマヒするような大雪もなく、無事開催することができました。 恒例のゲームや、ウォークラリー、夕食は、おでんづくりにチャレンジしました。 感想を聞くと、おでんが嫌い や おでんは晩御飯じゃない など 担当者には理解できない?!感想もありましたが、思ったよりもたくさん食べていて、一安心でした。 何事もやってみなくては分かりませんからねwww  2日目には、お餅つきを行いました。 いつもより人数が多いこともあり、うす、きねをもう1セット用意 (うすは地元の方の好意でいただきました ありがとうございます) 2台態勢で行い合計約35kgのお餅をみんなでつきました。 そしてつきたてのお餅を、砂糖醤油や、きな粉をまぶしたり、お雑煮でいただき、一足早いお正月気分を味わいました。  

 ウインターキャンプは、来年度もこの時期に開催予定です。 来年度は是非子どもたちを参加させてみたいという方は、来年の11月頃には、ホームページ等に詳しく情報をのせていますので、是非ともご応募下さい。

 

 

先頭に戻る