スタッフブログ

ガリレオに挑戦!!活動報告の巻

昨日、3月23日は
自主事業「ガリレオに挑戦!!~春の星空とアウトドアクッキング~」でした!

活動の様子をお送りします☆

集合したら、まずは楽しく交流ゲーム!

キャンプへの参加が初めてのご家族もいる中、

ぎこちない雰囲気が少しずつほぐれていきました。

今回のメインプログラムは

「星空観察」と「アウトドアクッキング」

明るい間に天体望遠鏡を使ってみます☆

標準を合わせることが難しいのですが、

順番に挑戦してもらいました。「こんなに近くに見えるんだ!」といった声が聞けましたよ。

続いてはアウトドアクッキング!

今回のメニューは・・・・

「キーマカレー」と「棒焼きパン」

 

ダッチオーブンを使うので、しっかり説明を聞きます。

安全に楽しく作りましょう!

子どもたちもおうちの方と一緒に頑張って作りました。

他の家族とも会話をしながら協力して作る様子がステキです☆

 

カレーがつくれたら、棒焼きパンを作ります。

みんなでくるくる巻き付けて焼くのですが・・・焼きあがるまでそこそこ時間がかかります。

 

お腹がすいてくる時間になってきました・・・。

ここでスタッフ特製「コンソメスープ」と「くんせい」が登場。

のんびりわいわい、つまみながら焼きました☆

 

 

出来上がったら、グループごとに火を囲みながら、いただきます!

ウッドキャンドルを囲んで、火を見ながら食べる食事は大好評!

やっぱり自分たちで作ったご飯はおいしいね。

「自分で焼いた棒焼きパンは愛着が沸くなぁ」

 

お腹がいっぱいになったら、

アストロピアにあがってプラネタリウムと大きな天体望遠鏡を体験しました☆

写真はないのですが、この日は特に天気が良くて、木星もしっかり見えましたよ。

待ち時間にはアストロピア職員の方よりプチ星座講習もしていただけて、

とても充実した時間になりました。

 

今年度の親子対象キャンプはこれで最後になります。

来年度はなんと、親子対象キャンプの回数も増えるので、

どんどん新しいキャンプを展開していく予定です。

来年度も、ご応募よろしくお願いいたします。

次回のキャンプの案内はこちらのホームページでアップしますので、

ときどきチェックしてくださいね☆

 

以上、ガリレオに挑戦!!~春の星空とアウトドアクッキング~でした。

事業担当 飛田(だっち)

先頭に戻る

過去のブログ

  • 施設利用関連
  • ご予約状況はこちら
  • プログラムのご紹介
  • Q&Aよくあるご質問
  • イベント関連
  • 最新イベント情報はこちら
  • スタッフブログ
  • イベントスタッフの紹介
  • イベント参加者の声
  • facebook
  • ボランティアリーダー募集
  •       
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 兵庫県教育委員会
  • 国際ライフパートナー株式会社
  • 兵庫県立総合体育館