スタッフブログ

サマーキャンプ 2日目

サマーキャンプ2日目!

今日は、とにかく暑かったです。

でも、「ツリーイング」というロープで木に登るアクティブなプログラムをしました。

 

 

 

まず、朝はカートンドッグです。

キャベツのカレー炒めとソーセージを挟み、アルミホイルで巻いて、新聞でくるんで、燃やして温めて・・・。おいしく食べました。

 

 

 

 

今日、インストラクターとして指導してくださったよっちゃん(吉川)さんです。

木について話をして、 はじめて使う“ハーネス”等の道具の使い方や登り方をレクチャーしてくれます。

「ドキドキわくわくするプログラムだけど、話を聞いて、しっかりやらないと、大きなけがをします。」

みんな真剣に聞いていました。

 

 

 
 

高いもので10mほどのある木を登ります。

慣れないうちはロープに吊られるのがちょっと不安です。

でも、慣れてくるとすいすい登ります。

 

 

 

子どもたちからは、「景色がちがう」「風がすずしい」「楽しい」。そんな声が飛び交っていました。

スタッフとしてもとても嬉しかったです。

(このプログラムのために森の整備を何カ月も前からやってましたので、無事晴れてほっとしてます)

 

 

 

川でも遊びました。

週末の雨でほどよく水量が増えていて、遊ぶには最高でした。

写真でもわかるように、奥猪名の川は本当にきれいです。冷たくて透き通ってます。

 

夕食は、食材争奪野外料理コンテストです。

  

じゃんけん等で食材をとりあって、獲得した食材でメニューを決めます。

「えっと、何を作ろう!というかこれで何が作れる?う~ん」「味付けどうする、わかんないっ」

でも、なんだかんだとおいしい料理が出来上がりました。

 

今は明日からのハイクに向けてミーティングをしています。

明日はたくさん歩きます。今日は早めに寝たいと思います。

 

(事業担当 谷口(ぐっち))

先頭に戻る

過去のブログ

  • 施設利用関連
  • ご予約状況はこちら
  • プログラムのご紹介
  • Q&Aよくあるご質問
  • イベント関連
  • 最新イベント情報はこちら
  • スタッフブログ
  • イベントスタッフの紹介
  • イベント参加者の声
  • facebook
  • ボランティアリーダー募集
  •       
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 兵庫県教育委員会
  • 国際ライフパートナー株式会社
  • 兵庫県立総合体育館