スタッフブログ

サマーキャンプを実施しました!

8月21日~25日まで サマーキャンプを実施しました。 今年は15名の参加があり、初めての人も、何度も来ている人も和気あいあいと5日間を過ごすことができたと思います。 今年の目玉は、 施設外に出ての アスレチック! うちの施設内にあるような、簡易なものではなく、ハーネスなどをちゃんとつけて行う本格的なものでした。 子供も、リーダーも 中には高いところが怖いと、ビビリまくっていた人もいましたが、途中誰もリタイヤすることもなく最後まで楽しむことができました。 そいえば、アスレチックに出発する前に、MBSの ちちんぷいぷい の取材を受けました。 本来は温泉の取材だったのですが、是非とも子供たちにインタビューをさせて下さいということで、サマーキャンプの事、夏休みの事色々質問されていました。 放送の方ばっちり放映されていました。

もう一つの目玉として 基地づくりを行い、その晩にみんな基地で寝るという、 非日常を味わってもらうというもので、 制作途中に雨に降られるというアクシデントもありましたが、なかなか上手に作っていたのか、リーダーがお手伝いをしたからなのかは分かりませんが(笑) 無事に乗り切り、子供たちは全員無事に基地で一夜を過ごすことができました。 子供たちの基地づくりのサポートに必死だったスタッフは、基地を作る時間がなくほぼ野宿状態で、寝たことは・・・

そのほかは、昨年も行った、沢登りや、キャンプファイヤー そのほか沢山のアクティビティを行いましたが、やはり1年に1回は行いたいもので、リピーターの子どもたちはそれらも心待ちにしてくれていたみたいです。  もう一つ スタッフ、リーダーが楽しみにしているのが、リピーターになってくれている子供たちの成長をみることで、 おっ!去年はこんなやったのに、できるようになってるやん! とか 夜の打ち合わせの後は、そんな話題で持ち切りでした。

また冬にも、12月26、27日とウインターキャンプを実施予定ですので、また参加者の皆さんに会えることを、そしてまた新しい出会いがあることを楽しみにしています。

先頭に戻る

過去のブログ

  • 施設利用関連
  • ご予約状況はこちら
  • プログラムのご紹介
  • Q&Aよくあるご質問
  • イベント関連
  • 最新イベント情報はこちら
  • スタッフブログ
  • イベントスタッフの紹介
  • イベント参加者の声
  • facebook
  • ボランティアリーダー募集
  •       
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 兵庫県教育委員会
  • 国際ライフパートナー株式会社
  • 兵庫県立総合体育館