スタッフブログ

冬あそびキャンプ2日目

冬あそびキャンプ2日目の様子を報告します。

朝ご飯は、奥猪名名物「オープンサンド」を食べたあと・・・

子どもたちは野外炊事棟へと向かいます。

 

 

一日が過ぎても、まだまだ雪は積もっていて、空き時間があれば雪で遊びました。

午前中のプログラムは野外料理。

なんと、今回は薪を割るところから始めます。

初めて使うナタもみんな上手に使っていました。

いくら元気でも寒いものは、寒いっっ。時には暖を取って体を暖めました。

みんなで囲んだら、より暖かく感じるね。

 

 

それから、そもそも薪はどこから出来るのか?

ということで、冒険の森まで少し歩いて、実際に木を倒す様子をみんなで観察しました。

予想以上の迫力にみんなお口が開いてましたよ。

 

そうして薪から始めた野外料理、何を作ったかというと・・・

「猪鍋うどん」!!

なんと猪のお肉を入れたメニューです。

みんなで力を合わせて作りました!

しかし、あまりにも寒かったので、昼食はあったかい部屋で食べました。

みそ味で食べやすいので、みんな、たくさんおかわりしたね!

 

昼からは工作の時間です。

木でできたぶんぶんゴマを作りました。

回すのには少しコツがいるのですが、ここはさすが子どもたち。

すぐに慣れて上手に回していました。

絵付けをして自分だけのオリジナルぶんぶんゴマの完成☆

 

その一方で、グループごとにあまごつかみ!

つかむことが苦手な子も頑張ってつかまえて

おいしくいただきました。

 

大雪ではありましたが、最後までケガもなくキャンプを終えることができました。

帰ったら、しっかり暖まっておうちの人にたくさんお話をしてほしいなと思います。

以上、冬あそびキャンプの報告でした!

 

 

次回は3月です!!

こちらのブログにもアップしますので、是非ご応募ください!

奥猪名健康の郷はフェイスブックのアカウントもございます。

自主事業はもちろん、施設の日常の様子などもアップしておりますので、

ぜひご覧ください。(友だち申請もお待ちしております!)

 

事業担当 飛田(だっち)

先頭に戻る

過去のブログ

  • 施設利用関連
  • ご予約状況はこちら
  • プログラムのご紹介
  • Q&Aよくあるご質問
  • イベント関連
  • 最新イベント情報はこちら
  • スタッフブログ
  • イベントスタッフの紹介
  • イベント参加者の声
  • facebook
  • ボランティアリーダー募集
  •       
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 兵庫県教育委員会
  • 国際ライフパートナー株式会社
  • 兵庫県立総合体育館