スタッフブログ

春の山賊キャンプ 1日目

今日は雲ひとつない良いお天気で、元気に活動できました。

 

 

はじまってすぐに、リーダー紹介をします。
「あ~あのリーダーが自分のグループリーダーかぁ~」

 

 

はじまってすぐはみんな緊張しているので、知らない人と仲良くなるために、
レクリエーションゲームをします。
その後は、グループでキャンプネームを決めたり、基地にかかげる旗を作ります。

 

さぁ、いよいよ基地づくりです。
のこぎりを使うので説明を聞かなくちゃ!
高学年は、強く結んでも、ほどきたいときにはすぐにほどける魔法のような結び方をおぼえます。

 

 

 

 

「グループ毎に基地を作りましょう!夕ごはんはみんなで作った基地で食べます」
『いよぉ~し』と、みんな気合を入れて森に行きました。
どのグループも楽しそうに、ふだんあまりつかわない道具を使って、
楽しそうに基地を作っていました。

 

 

 

スタッフリーダーが作ったごはんをそれぞれ基地で食べます。
「なんだかいつもよりおいしい」なんて声も聞こえてきました。

 

そして、、、空が暗くなって、夜のプログラムっ!!

 

 

低学年は、キャンドルファイヤーを、

 

高学年はナイトアドベンチャーをしました。

 

今日は本当に星がキレイです、子どもたちも見あげていました。
このブログをご覧のみなさんも一度見てみてください☆

 

子ども達は、もう夢の中のはずです。みんな元気に活動しています。
明日は野外料理やクラフトにチャレンジっ!
あしたも良い天気になりますように。。。

 

(事業担当 谷口(ぐっち))

 

先頭に戻る

過去のブログ

  • 施設利用関連
  • ご予約状況はこちら
  • プログラムのご紹介
  • Q&Aよくあるご質問
  • イベント関連
  • 最新イベント情報はこちら
  • スタッフブログ
  • イベントスタッフの紹介
  • イベント参加者の声
  • facebook
  • ボランティアリーダー募集
  •       
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 兵庫県教育委員会
  • 国際ライフパートナー株式会社
  • 兵庫県立総合体育館