スタッフブログ

2019年5月 の記事一覧

六瀬中学校トライやる・ウィーク最終日

今日で六瀬中学校トライやる・ウィーク最終日となります。

最終日は野外炊事体験をしていただきました、架空イベントとして「カレー作り」を題材に、予算を考え 作業工程を考え 食材の買い出しまですべてトライやる・ウィークの中学生に考えてもらいました。

予算や作業工程は宿題として各自で考え、空いている時間や休み時間に2人で打ち合わせしていました。

最終日の朝には奥猪名から車で買い出しに出かけて食材を購入し、お昼ごはんはその作ったカレーをいただきました。

はじめて使うダッチオーブンに戸惑いながらもおいしいカレーが出来上がりました。

しっかりと手順や役割分担が出来て、スタッフのアドバイスも素直に取り入れた結果おいしいカレーになったと思います。

 

 

カレーの後片付けをして、トライやる・ウィーク終了となりました。

奥猪名ではトライやる・ウィークに来てくれた学生に修了証書を施設長から渡しています、本日でトライやる・ウィークは終了となりますが、5日間の経験を生かして学業や部活動などに取り組んでほしいです。

5日間トライやる・ウィークお疲れ様でした。

 

 

先頭に戻る

六瀬中学校トライやる・ウィーク4日目

本日は天気もよく、すごしやすい1日でした。

六瀬中学校の生徒達の本日の一日はお風呂の清掃から始まりました、4日目なので慣れた手つきで作業をしてより効率よく掃除できるように洗う順番などを考えて行動していました。

お風呂掃除の後は野外炊事棟の長机の修理を手伝ってもらいました。

これから自然学校やお泊り保育などが増えてきますので安全により快適にお客さんに使っていただけるように、心を込めて作ってくれました。

机の古い天板を外し、新しい天板を作っている間に もうお昼になってしまったので木工用ボンドが乾くまで1日放置します。

お昼ごはんを食べてからは冒険の森を掃除してもらいました。

ブロアーの使い方も上手でスタッフも驚きました。

大変な作業にも意欲的に取り組んでとても気持ちのいい学生さんです。

明日で最終日となりますが、最後まで気を抜かずにケガの無いようにお仕事頑張ってください。

先頭に戻る

第2回 ノルディックウォークを開催しました。

本日5月15日、 第2回 ノルディックウォーク 能勢浮峠を行こう! を実施しました。

先月は、雨で中止になり、本年度初開催となりました。 今回は、トライやるウィークで来ている中学生も、午前、午後に分かれて一緒に歩いてもらいました。 せっかくなので、準備体操時に、学校でやっている、ラジオ体操第2をやってもらいましたが、 中学生以外は、久々で、動きが思い出せず、バラバラな動きになってしまいましたが、おかげで、心も体もほぐれ、ウォーキングにのぞむことができました。 コースは、風は心地よいのですが、日差しはきつく、 じりじりと肌が焼ける感覚がありましたが、 目的の 浮峠は、木が折り重なって、日陰を作り、木陰で冷やされた、山の風が、ひんやりと冷たく、最高の森林浴を楽しめました。  次回は、6月10日(月) 猪名川町にある くろまんぷ を歩きます。 興味のある方は、是非ご参加ください。 受付は、今日5月15日より電話、にて開始しております。よろしくお願いいたします。

先頭に戻る

六瀬中学校トライやる・ウィーク3日目

本日は他の施設の定休日などの関係で、4名の生徒を預かることになりました。

また、奥猪名の健康イベントで、一番人気のノルディック・ウィークの開催日という事で午前と午後2名づつ参加しました。

新しく加わった生徒は ①風呂掃除 ②作業台の撤収 ③夏のチラシの仕分け 午後より④ノルディック・ウォークの補助

3日目の生徒は ①ノルディック・ウォークの補助 午後より②チラシ仕分け ③柵の仕上げ ④野外炊事棟の机のワックスがけなど

暑い中 みんなそれぞれに頑張ってくれました。

あしたもよろしくお願いします。

先頭に戻る

六瀬中学校トライやる・ウィーク2日目

本日の作業は竹の柵作り、予報では雨が降ると出ていましたが何とか持ちました。

作業前                       作業後

二人とも頑張ってきれいに仕上げてくれました。

途中、先生も参加してくださり4名で作業しました

本日の作業は午前 ①風呂の清掃 ②細い竹切り ③太い竹運び ④竹洗い

午後 ⑤竹の穴あけ ⑥竹切り ⑦杭打ちをしました。お疲れさまでした。

この作業をする為に

竹を猪名川町シルバー人材センターにご協力いただきました。

ありがとうございました

先頭に戻る

本日より1週間六瀬中学校のトライやる・ウィークが始まりました。

毎年2名の生徒が奥猪名健康の郷を選んでもらっています。

作業内容は午前中 ①風呂の掃除 ②側溝の掃除

午後は  ③ダッチオーブンの片づけ ④BBQ用の炭の補充 ⑤夏のチラシの小学校のクラスごとに仕分けをしてもらいました。

先頭に戻る

春のアウトドアクッキング 実施報告!

5月12日(日)春のアウトドアクッキングを実施しました。

今回もダッチオーブンを使った料理を作りました。

メニューは、豚の角煮 炊き込みご飯 スイートポテト

それと竹飯盒をつかって白ごはんを炊きました。

皆さんダッチオーブンを使う時の注意事項をしっかりと理解してくれましたので

やけどなどの怪我もなく料理を完成することができました。

担当者もドキドキしながら本番を迎えましたが皆さんに楽しんで頂けたようでよかったです。

夏休みには、アマゴつかみ あまごつかみ大会 小学生対象のキャンプなどを実施しますので、ぜひ興味のある方はご参加ください。

近日中にホームページ、フェイスブックなどにアップロードしますので、そちらをご覧ください。

先頭に戻る

ウクレレ教室を実施しました

ウクレレ教室を12名の参加者と実施しました

今年度より、経験者チームと基礎チームの2チームに分けて

レッスンをする事になりました。

経験者チームでは、みんなが意見を出し合って、感謝デーに向けて自分たちで進めてました。(頼もしい限りです)

基礎チームは先生の指導を聞きながら着実に上手くなっています。

練習曲:『オーシャンゼリゼ』『 アロハオエ』『 バラが咲いた』を弾きました

次回は7月13日 興味のある方はお友だちを誘って参加してください。

 

 

先頭に戻る

第2回 春季あまごつかみ大会を実施しました!

本日5月6日 GW最終日に、 春季あまごつかみ大会 の2回目を開催いたしました。

先日までの不安のない快晴はどこへやら・・・ときよりどんよりとした雲がやってきては、パラリと雨を降らせ、やばいかなぁ・・・と思うと何とか耐えて、また晴れる そんな天気でした。

水温も少し冷たかったですが、大会が始まると、皆さん必死になるので、冷たい水もなんのその! あまごつかみをたのしんでいただきました。 今日は、どちらかというと、大人の皆さんの方が、沢山あまごを捕まえておられたような気がします。  BBQも、天気を心配して少しずつ、進行を早めながら、行いましたが、何とか最後まで天候も持ってくれて、雨に濡れることもなく、表彰式、閉会式を終えることができました。 今回、 小人の部の商品は 袋いっぱいのお菓子  大人の部は、 地元産のお米 そして箱いっぱいの旬の、たけのこをもって帰っていただきました。

次回、あまごつかみ大会は 夏の 7月21日に開催予定です。 受付は6月21日(金)より封書にて受付を開始いたします。詳細は、6月初旬頃にHPにUPさせていただきます。 興味のある方は是非ご参加ください。皆様のご参加をお待ちいたしております。

先頭に戻る

GWアマゴつかみ最終日

本日も晴天に恵まれ、絶好のアマゴつかみ日和3日間続き大勢のお客様が楽しまれました。

先頭に戻る