スタッフブログ

2019年12月 の記事一覧

小学生ウィンターキャンプを開催しました。

令和元年12月26日~27日の1泊2日、小学生ウィンターキャンプを実施しました。

今回も、定員をはるかに上回る応募がありました。お手伝いしていただけるリーダーさんが大勢来てくれるということもあり、定員数を増やして対応しようとしたのですが、それでも対応しきれず、お断りせざるを得ない状況でした。

今年は暖冬なのか、例年に比べ暖かくて過ごしやすい気温でした、体育館で遊んでるこどもたちも体を動かして熱くなったのか、半そでになる子も多くみられました。

1日目は餅つきとうどん作りなどをして「すき焼き餅入りうどん」を作りました。

せっかくなのでお昼ご飯を食べたばかりでしたが、つきたてのお餅をたべてもらいました。夕食ちゃんと食べれるか心配でしたが考えすぎでした、しっかりとすき焼き餅入りうどんを完食し、お昼についたお餅も食べびっくりしました、食べ過ぎで体調を崩す子もいなくて安心しました。

2日目は担当者が小学生の時に流行っていたおもちゃ、ミニ四駆を作ってみました。

昔より少し難しくなってる?と思いながらも、子供たちも一生懸命に説明書とパーツを見ながら自分の力で組み立てて行きました。

キャンプリーダーの大学生が「小学校5年生の頃理科の授業で作った事がある」と言われ今の理科の授業ではミニ四駆を作るのかとびっくりしました。

2019年度の事業ではもう一回キャンプがございますので、ぜひまた遊びにきてください。

スプリングキャンプ

 

先頭に戻る

餅つきしめ縄づくりを実施しました。

本日12月21日(土) 餅つき・しめ縄づくり を実施しました。

昨年までは、しめ縄のみの事業でしたが、 餅つき道具があるのに、

これまでは、年に1度しか使用していなかったため、 有効利用し

たかったので、しめ縄づくりとドッキングしてみました。

餅つきを、午前中から行い、 ついたお餅をみんなでまるめて、

そのままつきたてのお餅を、試食!!  きな粉、あんこ、大根おろし

さとう醤油 そして、炭火であぶって、やきもちに。 やはりつきたての

お餅は、やらかくて格別です。

もちも食べ終わり、一服して、おなかいっぱいで眠たくなった頃に、本題の

しめ縄づくりの開始です。 普段あまりさわることのない藁を使っての作業

で、皆さん四苦八苦しながらの作業です。 紐をしっかり縛ったり・・・と

いう作業も簡単そうで意外と難しいもんです。 苦戦しながらも、何とか

完成させ、みんなで記念撮影! 結構いいものできてるでしょ!

これで、良い年が迎えられます。 やっぱり手作りしめ縄はいいものです。

先頭に戻る

ウクレレ教室を実施しました。

11月の体験会から4名の参加があり、とても、新鮮な会になりました。教室では、感謝デー発表チームと、ウクレレを楽しむチームに分かれて進めています。発表チームは、自分達で演奏曲を弾き、ああでもない、こうでもないと皆さんで進めてくださってます。次回の会までの宿題も自分達で決めてます。助かります。楽しむチームは、課題の聖しこの夜とジングルベルを先生といっしょに練習しました。 次回は、3月14日になります。

先頭に戻る

健康体操を実施しました

本日は、新参加者3名と常連の6名のみなさまで腹筋を重点的にストレッチしました。

次回は2月26日なります

先頭に戻る

そば打ち体験を実施しました。

 

本日12月7日 そば打ち体験を実施しました。

昨年に引き続き講師の先生は、 田菜田庵 泰垣内 香代さんにお願いしました。

今年は、5組19名の皆さんにお越しいただきました。大半の方は初めて

そば打ちをされる方でしたが、 いつもは、生地が破けてしまい

バラバラになってしまう組が出てくるのですが、今年は皆さん破れずに

綺麗に切り揃ったお蕎麦を完成させていました。

最後に、打ったお蕎麦を食べていただくのですが、普段あまり食べない

んです というお子様もたくさん食べ5人前のお蕎麦がきれいになくなって

いました。 これを機におうちでも挑戦していただきたいと思います。

先頭に戻る