スタッフブログ

リーダー研修その2 を実施しました。

5月20日~21日の1泊2日で、リーダー研修会➁実施いたしました。

仕事や学校のテストなどで、参加人数は少な目でしたが、 今回は、テントの

建て方や、基地づくり、野外料理、キャンプファイヤーなど、盛りだくさんで

実施しました。 案の定詰め込み過ぎて、時間配分がなってませんでした、、反省。

飯盒は、結構な回数炊いたので、みんなバッチリになったような。米がおいしかった

のか、炊き方がプロの領域に達したのか・・・美味かったので、これで子供たちがきてもバッチリ教えられそう!

テントを建てかたを確認し、 ロープワークを試した後は、それを活かし基地づくり

結構頑丈にできました。 基地という寝床は、職員が身をもって体感。 朝まで爆睡! 結構いけそうです。 ごはんも色々試しましたが、問題点もいっぱいでて来て、普段なかなかできないので、有意義でした。 何をするにも、自分ができるだけじゃダメ。 人にわかるように説明しなければならないというのが、まだ慣れず、苦戦するところです。こういう機会に、練習し、本番ではスムーズに何事できるようなろうと、心を新たにしました。  次回は、 6月10日(土) リーダー研修会➂

クラフト実習 (予定です) 興味ある方はご連絡お待ちいたしております。

先頭に戻る

過去のブログ

  • 施設利用関連
  • ご予約状況はこちら
  • プログラムのご紹介
  • Q&Aよくあるご質問
  • イベント関連
  • 最新イベント情報はこちら
  • スタッフブログ
  • イベントスタッフの紹介
  • イベント参加者の声
  • facebook
  • ボランティアリーダー募集
  •       
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 兵庫県教育委員会
  • 国際ライフパートナー株式会社
  • 兵庫県立総合体育館